当サイト使用テーマ『SWELL』はこちら>>> 公式HP

お出かけ出来ない時の子供と室内遊び【5選】

室内遊び


こんな方におすすめ

保育園や幼稚園に通うお子さんや通う前のお子さんがいらっしゃる家庭の方

こんにちは、おしょうです。

新型コロナウイルスの影響で、家族旅行やお出かけを皆さん極力控えていると思います。

私も2人の娘がいますが、どこにも連れて行ってあげられない状況です。

そんな時に室内でも退屈しないような子供と楽しめる遊びを紹介したいと思います。

是非、参考にしてみてください。

目次

ねんど

ねんどで食べ物のを作ってレストランをしてみたり、動物の形を作ったりしてみましょう。

大人が作った物を子供は真似をして作ります。

真似から徐々に子供ならではの独自の発想に変わっていき、大人が思いつかないような物を作って驚かされるとこがあります。

無言で作るのではなく、お喋りをしながら作ることで楽しい時間を過ごすことができますよ

なお、小さいお子さんがいる家庭では、口にいれても大丈夫な小麦ねんどをおすすめします。



折り紙

折り紙といっても最初から鶴を折ってみよう!と子供と始めても、難しくて折れません。

そのため子供はすぐに退屈してしまいます。

最初は動物の形やお化けの形に折って顔を書いて遊んだりと、簡単なものから始めてみましょう

保育園や幼稚園に通うお子さんがいらっしゃる家庭では、子供が園で折り紙などをすることがあると思います。

子供に「保育園ではどんな折り紙しているの?」などお喋りしながら楽しみましょう。

LEGO

ブロックと板を購入して、子供と思うがままに作っていきましょう。

何もない板の上にリビングやキッチンに寝室などと、考えて組立て行くのがとにかく楽しいです。

何も見本が無い状態のから組み立てていくのですが、子供の発想力には驚かされます。

こちらは娘が考えて作った物になります。


ピアノやシールの張ってある物は既製品になりますが、それ以外はすべて考えて作っていました。

大人が作ったのかと思うようなレベルで驚きました!!

私の家では家族みんながLEGOが好きで色々なシリーズのLEGOがありますが、それらと組み合わせて遊んで楽しんでいます。

ちなみに我が家ではLEGOクラシックを購入して遊んでいます。

パーツが非常に多く、見ているだけで楽しくなってきます。



かるた

かるた遊びでは、遊びながらひらがなを覚えることが出来ます。

表面には絵と平仮名、裏面には平仮名のみといったかるたがおすすめです

子供はかるた遊びをしているうちに、いつの間にか平仮名を覚えています。

最初は絵を見てかるたを取り、徐々に文字のみの裏面で遊んでみましょう。

意外と子供は文字だけで取れるようになっていますよ。

また、兄弟・姉妹がいらっしゃるご家庭ではどちらが多くとれるかと遊ぶことで競争心もでてきますね。


私の娘はどちらも負けず嫌いなので、必死に取り合っています。

その競争心が、平仮名を覚えるのに良いのかもしれませんね。

トランプ

トランプは神経衰弱やババ抜きなどであれば、小さなお子さんでも遊べますね。

一番始めやすいのはやはり神経衰弱ですね。

家族みんなですると、少人数でするより楽しく遊べます。

同じ数字を見つけていくだけなので小さなお子さんでも一緒に遊ぶことが出来ます。

私は小さいころから神経衰弱では誰にも負けないという自信を勝手に持っていましたが、あっという間に娘に負けました。

その後も何度かやりましたが、勝てませんでした。

子供の記憶力は本当に凄いです!!

まとめ

家でも楽しく遊べる遊びを紹介してきましたがいかがでしたでしょうか。

これらの室内遊びでは、遊びながら少しずつ平仮名や数字を覚えていくこともできます。


雨の日などの外で遊べない日や、現在ではコロナ禍での不要・不急の外出自粛呼びかけがあります。

そんな中、室内遊びをする際にこちらの記事を参考にして頂けると幸いです。

子供とのお家時間を楽しみましょう!!

以上、おしょうでした。

スポンサーリンク
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

おしょうといいます。
工場勤務の2人娘の父親です。
こちらでは、少しでも役立つ情報をお届けしたいと思います!

目次
閉じる