仕事効率があがるオススメ記事はこちら>>> 効率UP!

【スマホリングは便利なのか?】メリット・デメリットを解説

当ページのリンクには広告が含まれています。
スマホリング

「スマホリングって何?」
「スマホリングって本当に便利?」
このように疑問を持っている人もいるでしょう。

最初に結論を言いますと、「非常に便利」です

私も2019年から使用しており、便利すぎて外すことができません!
そんな便利すぎるスマホリングのメリット・デメリットについて、解説をしていきます。

目次

スマホリングって何?

スマホリングとは、スマホ本体やケースの背面に取り付けるリングになります。

スマホリングに指を通して使用します。

実際に私が使用しているスマホリングがこちらになります。

スマホリング



私は「iPhoneXR」を使用しており、背面がガラス面となっております。

ガラス面には直接貼り付けるのはあまりおすすめされておりませんが、私は直接貼り付けて使用する方が良いため、直接貼り付けております。

ガラス面に直接貼り付けるとスマホリングが剥がれる可能性がありますので、自己責任でお願いします。


スマホリングの4つメリット

スマホリングのメリットは、以下の4つがあげられます。

  • 落下防止
  • スタンドとして使用できる
  • 片手での操作範囲が広がる
  • 写真撮影

これらについて、詳しく紹介します。

落下防止

画面の割れたiPhone

1つ目のメリットは、落下防止です。

「スマホを落として画面が割れたーーー(涙)」
といった経験や、家族や友人からそのような話を聞いたことがあると思います。

私は何度かスマホを落としたことがあり、最終的に画面が割れてしまいました。

しかし、スマホリングの使用を始めてからは一度も落としていません。

スマホリングに指を通しているだけで非常に安心感があります。
落とさなければ画面が割れることはなく、キズが付くこともないですからね。

これは最大のメリットです!

スタンドとして使用できる

スタンド

2つ目のメリットは、スタンドとして使用できることです。

スマホでYouTube等を横画面で見るときに、
「角度を固定してみれたらなぁ・・・」
と思ったことはありませんか?

リモコンなどにスマホを立てかけて角度を調整しても、なかなかうまく固定できないですよね。
そんな時にスマホリングがあれば、スマホの角度問題を解決してくれます。

スマホリングがスタンド代わりになり、ちょうど良い角度で固定できます。

また、固定された状態でスマホの操作ができるため、別の動画を探す際も角度を変えたりスマホを持たずにそのまま見ることができます。


片手での操作範囲が広がる

iPhone

3つ目のメリットは、片手での操作範囲が広がることです。


スマホの大きさは、徐々に大きくなってきています。

今まで片手で届いていたところが届かなくなり、無理に片手で押そうとしてスマホを落としそうになった経験はありませんか?
また、操作性が悪くなったと感じる人もいると思います。

そんな時もスマホリングがあればリングに通した指が支えとなり、少しスマホの持ち方を変えることで今までと同じように片手で操作ができます。

手の小さな人でも、スマホを落とす心配がなく、片手で広範囲の操作が可能になります


写真撮影

自撮り風景

4つ目のメリットは、写真撮影がしやすくなります。

通常の撮影はもちろん、インカメラ使用時の安定感が抜群です。

リングに指をかけていることで、安定してシャッターボタンを押すことができます

私もインカメラで娘と写真を撮ることがありますが、安定して持てるためシャッターチャンスを逃さなくなりました!

また、リングに指を通していることでスマホの固定がしやすく、カメラ使用時に手振れなどの心配がありません。

スマホリングのデメリット

次にスマホリングを使用して感じたデメリットについて紹介します。

スマホを置いて操作しにくい

置いて操作

スマホを机の上に置いて使用することもあると思いますが、スマホリングを付けていると非常に操作がしにくくなります。

背面にスマホリングを付けるので、どうしても背面がフラットではなくなり、ガタガタと安定性がありません

そのため、スマホでの電卓操作などの置いて使用する頻度の多い方にはおすすめできません。


ワイヤレス充電ができない

ワイヤレス充電


スマホケースのみであれば問題なく充電できますが、スマホリングを付けていることで充電器とスマホに隙間ができてしまい充電が出来ません。

ワイヤレス充電じゃないとダメ!という方は、スマホリングは諦めましょう・・・

現在は『iRingLink』という商品が発売されております。
こちらはリングの部分をスライドして取り外せるようになっております。
そのため、ワイヤレス充電にも対応ています。

おしょう

これでスマホリングを付けていても
ワイヤレス充電ができるのは便利!

ニコちゃん

デメリットからメリットになったね!


スマホリングの取付け位置

スマホリングの取り付け位置については、使用者次第になります。

ちなみに私の場合はどちらの手でも操作することがあるので、スマホ中央より少し下の位置に張り付けております。

私と同じようにどちらの手でも操作される方は、参考にしてみてください。

とはいっても、張り付ける前に自分の一番操作しやすい、持ちやすい位置を確認してから貼り付けるようにしましょう。

まとめ

スマホリングのメリット・デメリットについて解説してきましたが、いかがでしたでしょうか?

私自身よくスマホを落としていましたが、スマホリングを使用することで落とさなくなりました。

スマホをよく落とす!
動画を良く見る!
なるべく片手で操作したい!

上記のどれか一つでも当てはまる方は、スマホリングの使用を検討してみてはいかがでしょうか。
今すぐスマホリングを購入し、大切なスマホを守り、使いやすく便利に操作しましょう。

スポンサーリンク
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

おしょうといいます。
工場勤務の2人娘の父親です。
こちらでは、少しでも役立つ情報をお届けしたいと思います!

コメント

コメントする

CAPTCHA

目次