≫≫ おしょうの【オススメグッズ】はこちらから ≫≫

【スマホリングは便利なのか?】メリット・デメリットを解説

【スマホリングは便利!?】1スマホ/PC・ビジネス

こんにちは、おしょうです。

スマホの背面にスマホリングを付けている人を見たことありませんか?
指を通して使用している方を見かけますよね。

「スマホリングって本当に便利なのかなぁ?」と疑問を持っている方もいるでしょう。

最初に結論を言いますと、「非常に便利」です。

私も4年前から使用しておりますが、便利すぎて外すことができません!

それでは、スマホリングのメリット・デメリットの解説をしていきたいと思います。

スポンサーリンク

スマホリングって何?

スマホリングとは、スマホ本体やケースの背面に取り付けるリングになります。

リングに指を通して使用します。

実際に私が使用しているスマホリングがこちらになります。

iRing

本来ならばスマホに直接貼り付けて使用したいのですが、私が使用しているスマホ(iPhoneXR)は背面がガラス面となっております。
スマホリングはガラス面との相性が良くないのでスマホケースに張り付けて使用しています。

スマホリングのメリット

まずはどのようなメリットがあるかを紹介していきます。

落下防止

画面の割れたiPhone

なんと言っても一番のメリットは「落下防止」になります。

「スマホを落として画面が割れたーーー(涙)」という経験や、家族や友人からそのような話を聞いたことがあると思います。

私は何度かスマホを落としたことがあり、最終的に画面が割れてしまいました。
それは非常にショックでしたね!

しかし、スマホリングを使用し始めてからは一度も落としていません。

スマホリングに指を通しているだけで安心感があります。
落とさなければ画面が割れることはなく、キズが付くこともないです。

これは最大のメリットですね!

スタンドとして使用できる

スタンド

スマホでYouTube等を横画面で見るときに、「角度を固定して見れたらなぁ・・・」と思ったことはありませんか?

リモコンなどにスマホを立てかけて角度を調整しても、なかなかうまく固定できないですよね。
そんな時にスマホリングがあれば問題を解決してくれます。

スマホリングがスタンド代わりになり、ちょうど良い角度で固定できちゃいます。

また固定された状態でスマホの操作ができるため、別の動画を探す際も角度を変えたりスマホを持たずにそのまま見ることが出来ます。

片手での操作範囲が広がる

iPhone

スマホの大きさは徐々に大きくなってきていますね。

今まで片手で届いていたところが届かなくなり、無理に片手で押そうとしてスマホを落としそうになった経験はありませんか?
また、操作性が悪くなったと感じる人もいると思います。

そんな時もスマホリングがあればリングに通した指が支えとなり、少しスマホの持ち方を変えることで今までと同じように片手で操作できるようになります。

手の小さな方や女性でも落とす心配なく片手で広範囲の操作が出来ます。

写真撮影

自撮り風景

通常の撮影はもちろんですが、インカメラ使用時の安定感が抜群です。

リングに指をかけていることで、安定してシャッターボタンを押すことができます。

私もインカメラで娘と写真を撮ることがありますが、安定して持てるためシャッターチャンスを逃さなくなりました!

スマホリングのデメリット

次にスマホリングを使用して感じたデメリットについて紹介します。

スマホを置いて操作しにくい

置いて操作

スマホを机の上に置いて使用することもあると思いますが、スマホリングを付けていると非常に操作がしにくくなります。

背面にスマホリングを付けるので、どうしても背面がフラットではなくなりガタガタと安定性がありません。

そのため、スマホでの電卓操作などの置いて使用する頻度の多い方にはおすすめ出来ません。

ワイヤレス充電ができない

ワイヤレス充電

スマホケースのみであれば問題なく充電できますが、スマホリングを付けていることで充電器とスマホに隙間ができてしまい充電が出来ません。

ワイヤレス充電じゃないとダメ!という方は、スマホリングは諦めましょう・・・

スマホリングの取付け位置

スマホリングの取り付け位置については、使用者次第になります。

ちなみに私の場合はどちらの手でも操作することがあるので、スマホ中央より少し下の位置に張り付けております。

私と同じようにどちらの手でも操作される方は、参考にしてみてください。

とはいっても、張り付ける前に自分の一番しっくりくる位置を確認してから貼り付けるようにしましょう。

まとめ

スマホリングのメリット・デメリットについて解説してきましたが、いかがでしたでしょうか?

私自身よくスマホを落としておりましたが、スマホリングを使用することで落とさなくなりました。

スマホをよく落とす!動画等を良く見る!なるべく片手で操作したい!

どれか一つでも当てはまる方は、スマホリングを使用を検討してみては如何でしょうか。
その際にこちらの記事が参考になれば嬉しく思います。

以上、おしょうでした。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
最後まで読んでいただき、有難うございます!
にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村
記事を読んで、参考になった!と思われましたら、
バナーをクリックして本ブログの応援をお願いします。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
最後まで読んでいただき、有難うございます!
にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村
記事を読んで、参考になった!と思われましたら、
バナーをクリックして本ブログの応援をお願いします。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

スマホ/PC・ビジネス
スポンサーリンク
おしょうをフォローする
おしょうブログ

コメント