当サイト使用テーマ『SWELL』はこちら>>> 公式HP

Lit.Link(リットリンク)の基本的な使い方・カスタマイズ方法を解説

【リットリンクカスタム】

どうも、おしょうです。

以前、プロフィール作成ツール『Lit.Link(リットリンク)』の登録方法を紹介しました。

今回は基本的な使い方・カスタマイズ方法について説明していきたいと思います。

カスタマイズは無料でできるので、どんどん自分好みにカスタマイズしてみましょう!

編集に関してですが、LINEと連携していればLINEから簡単に編集ができるのでおすすめです

チェックポイント

・LINEと連携でLINEからの編集が可能
・ボタン形状や文字色などの編集が可能
・他のSNSやyoutubeなどのリンク設定も簡単
・アイコンと背景画像をアップロードして設定できる


なお、Lit.Link(リットリンク)への登録がまだの方は、簡単に登録できる方法を紹介していますので、参考にしてみてください。



目次

LINEから編集ページの開き方

では、カスタマイズ方法について紹介していきます。

まず、LINEから『Lit.Link編集ページ』を開きます。

編集ページを開くと、まず初めに画像のように『3つだけ覚えてね!』と出ますので、確認して次へを押します。
2回目以降表示しない場合は、『もう表示しない』にチェックを入れてから次へを押します。

カスタマイズ手順①


なお、LINE連携されていない方はLit.Linkの公式ページからログインするようにしてください

3つだけ覚えてね!が終わるとマイページが表示されますので、マイページの左上のスイッチを一度タップします。
スイッチが移動し編集画面に切り替わります。

カスタマイズ手順②



それでは早速カスタマイズしていきましょう。

カスタマイズ① ボタンの設定

まずは『ボタン設定』になります。

左上の四角いボタンを押すと、ボタン設定画面が出ますので好みのボタンを選択します。
また配色もこちらで変更できますので、好みの色に変更しましょう。

ボタン設定


ボタンおよび配色が決まったら、右下にある『OK』を押して完了です。

カスタマイズ② フォント設定

『フォント設定』は画面上部の『A』と書いてある部分を押すと、フォント設定画面が出ます。

こちらでは、【文字の太さ】【文字の色】【文字の配列】【フォント】を選びます。
私個人的には、文字の大きさ「中」が一番見やすいと感じました。

フォント設定


全て選択したら、『OK』を押して完了です。

カスタマイズ③ テンプレート設定

こちらについては、もともと用意されているテンプレートで気に入った物があれば設定しましょう。
現在は5つのテンプレートが選択できるようになっています。

テンプレート選択


ご自身でカスタマイズされる方は、後ほど説明する『カスタマイズ⑤背景の設定』で背景を変更しましょう。

カスタマイズ④ アイコン設定

好きなアイコンを設定しましょう。

アイコン設定

カスタマイズ⑤ 背景の設定

『背景設定』ですが、【グラデーション】【単色】【デザイン】【アップロード】から選択します。

グラデーション・単色 

中央アイコン左横に2つのボタンがあり、左側がグラデーション、右側が単色の設定になっています。

背景色選択



グラデーション設定では初期で黒色と白色が選択されています。
また単色では白色となっておりますので、それぞれお好みで変更しましょう。

デザイン・アップロード

中央アイコン右側のアイコンをタップします。
アップロードかデザインからの選択画面になります。

背景画像選択



アップロードでは好きな画像を端末などからアップロードします。
またデザインについてはとても沢山の画像が用意してあり、どれにしようかと悩むくらいです。

私の背景もデザインの中から選んで設定しています。

カスタマイズ⑥ ボタンリンク設定

『ボタンリンク』では、リンクさせたいSNSのアイコンやURLを設定します。

アイコンの設定

まずはボタンリンク右端にある、ペンマークをタップします。
ペンマークをタップすると編集画面になりますので、ボタンリンクの左にあるアイコンをタップします。

沢山のアイコンが出てきますので、リンクさせたいSNSのアイコンを選びます。
またアイコンはアップロードした画像でも設定できます。

リンクアイコン設定

URLの設定

ボタンリンク編集画面の『URL選択』を押します。
するとSNSを選択するようになりますので、インスタやTwitterなど選びます。


URL設定


選択後、リンク先URLを入力しますが、インスタやTwitterなどはそれぞれのユーザー名を入力します。(@マーク以降を入力)

また、リンクさせたいSNSなどがリストになくても、一番下に『その他URL』とありますので選択します。
その際、リンク先URLには「https://」から始まるURLを入力しましょう。

URL入力が完了すれば、右下に『閉じて保存』とありますのでタップし完了です。

リンクを追加する

リンクボタンを追加する際は、現在作成されているボタンリンクの一番下にある『+追加する』を押します。
リンク追加と出てきますので、リンクを追加します。

ボタンリンクの追加


4種類のリンクが選択できますので、ご自身の使用用途に合ったリンクを追加しましょう。

リンク削除方法

作成したリンクを削除したい場合、削除したいリンクのペンマークをタップし編集画面を開きます。
『URL選択』の左にゴミ箱のマークがありますので、タップしてください。

本当に、削除しますか?」とアナウンスが出ますので、「削除する」を押して削除できます。

スマホ編集で操作しにくい点

スマホから簡単に編集が可能ですが、私が使用していて操作しにくい点も紹介しておきます。

操作しにくい点については、文字色や背景色を選択するときになります。
色を選択しようとカラーパレット上の小さなカーソルを動かそうとしても思ったように動かせないことがあります

唯一、スマホからの操作で気になる点になります。

そのため、色の選択をする際はスマホではなくパソコンから編集することをおすすめします

まとめ

以上、Lit.Link(リットリンク)の基本的なカスタマイズ方法の説明になります。

こちらの記事である程度の基本が分かると思いますので、後はいろいろカスタマイズしてみてください。

自分だけのおしゃれなプロフィールを作成してみましょう!!


以上、おしょうでした。

スポンサーリンク
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

おしょうといいます。
工場勤務の2人娘の父親です。
こちらでは、少しでも役立つ情報をお届けしたいと思います!

目次
閉じる