「リアモニターは必要?」
「どんなリアモニターがあるの?」
車を所有して上記のように悩んでいる人もいるでしょう。
結論、リアモニターは付けていると非常に便利です。
子どもが出来て家族が増えると便利なのが『ミニバン』ですよね。ミニバンだと荷物もたくさん載せることができ、長距離移動なども便利です。
長距離の移動となると、車内で子どもは退屈してくるものです。しかしリアモニターを付けていれば、テレビやDVDなどが見れるので、退屈することがなくなります。
私もミニバンに乗っていますが、実際にリアモニターを付けていて良かった内容を紹介します。
また、コロナが第5類へと引き下げられたので、徐々に外出を考えている人もいるでしょう。
まだリアモニターを取付けていない人は、この機会にぜひ取付けてみてはいかがでしょうか。
リアモニターとは
リアモニターについてですが、2列目シート以降の人が走行中でもテレビやDVDなどを楽しむことができます。
また、運転席・助手席では音楽を楽しみ、後部座席ではDVDを楽しむというように前後で分けて楽しむことも可能。
そんなリアモニターですが、種類がありますので紹介していきます。
リアモニターの種類
リアモニターには『ヘッドレスタイプ』と『フリップダウンタイプ』があります。
まず『ヘッドレスタイプ』ですが、こちらは名前の通り運転席・助手席のヘッドレスに取り付けるタイプです。
ヘッドレスに取り付けるため、3列シートまである車よりも5人乗りなどの2列目までの車におすすめです。
次に『フリップダウンタイプ』ですが、こちらは車の天井に取り付けるタイプのモニターです。
視聴する時にモニターを開き、それ以外はモニターを閉じておくことができます。
ミニバンなど3列シートの車におすすめのタイプです。
私はミニバンに乗っていますので、この『フリップダウンモニター』を取り付けています。
以下の写真は、私が実際に付けているリアモニターです。
10.2インチのモニターで、プラズマクラスター付きのリアモニターです。
また、イルミネーション機能付きで光らせることができます。
少し分かりにくいですが、赤丸で囲んだ部分がライトとなっており、左の写真が『ブルー』で右の写真が『グリーン』になります。
この他にも、ホワイト・アンバー・レッド・パープル・スカイブルーといった多色があります。
リアモニターを付けていて良かったこと
良かったことは、やはり子どもが車で退屈しないということです。
私は子どもが2人いますが、長時間の移動であったり渋滞などに巻き込まれた際に、どうしても子どもは退屈してしまいます。
そんな時にDVDなどを流してあげると、子どもが退屈することがありません。
私の場合はアニメばかりではなく、こどもちゃれんじを受講していますので、こどもちゃれんじのDVDなども流しています。
リアモニターでの失敗談
私は車購入時から『フリップダウンモニター』を付けています。
モニター部分には保護のためか透明フィルムが貼ってありましたが、フィルムをはがさずに使用していました。
フィルムもクタクタになってきたのではがしたのですが、モニターにのりのような粘着物がぎっしりと残ってしまいました。
どうにかウェットティッシュ等できれいに拭き取ることが出来ました。
透明フィルムをはがしたくない方もいらっしゃるとは思いますが、後々の事を考えてすぐにはがしておくことをおすすめします。
リアモニターは非常におすすめ
ミニバンに乗っている方のほとんどが付けているリアモニターですが、まだ付けていない方やこれからミニバンを買おうと考えられている方は、ぜひリアモニターを取り付けることをおすすめします。
リアモニターがあれば、子どもも退屈せずに楽しくドライブできます。
また、子どものみならず友人とのお出かけなどでも好きなアーティストのライブDVDや映画等で楽しめます。
家族や友人、みんなで快適なドライブを楽しみましょう。