現在、テーマ移行作業中・・・

【ソフトバンク】プラン変更・乗り換え時の疑問点を聞いてみた!

2年契約・自動更新


こちらの記事はこんな方におすすめ

・SoftBankでスマホ契約している方
・【2年契約・自動更新あり】からプラン変更を検討している方
・乗り換えたいが更新月がネックとなっている方



どうも、おしょうです。

スマホの【2年契約・自動更新あり】のプランをまだ使用されている方もいらっしゃると思います。

私も現在、このプランを使用しております。

ここ最近で固定費の見直し等を行っていたところ、スマホ代が高いなと思い、格安SIMへの乗り換え検討をしていました。

その際に、この【2年契約・自動更新あり】のプランだと更新月以外では違約金が発生するんですよね

そこで今回は、【2年契約・自動更新あり】からのプラン変更や乗り換えについての疑問点をソフトバンクのチャット機能で質問してみたので、紹介したいと思います。

チャットサポートについてはこちらから相談可能です。


目次

【2年契約・自動更新あり】からのプラン変更

まずは、プラン変更について質問してみました。

現在の私のプランは、写真の通り『スマ放題 + ウルトラギガモンスター』になります。

契約プラン



おしょう

『スマ放題ライト』から『準定額オプション+』に変更の場合、
2年契約は解除になりますか?

担当者様

はい、おっしゃるとおりです。
契約更新月と解除料金、両方ともなくなります。

おしょう

プラン変更では違約金等は発生しませんか?

担当者様

はい、プラン変更でも違約金等は発生しません。



このやり取りからわかるように、契約更新月と解除料金の両方ともなくなり、プラン変更でも違約金の派生はないとの事でした

これで、2年縛りからは解放されるという事になりますね。


乗り換えたいが更新月がネックとなっている方

先ほど紹介したように、【2年契約・自動更新あり】からプラン変更することで契約更新月がなくなるため、いつでも乗り換えをすることが可能になります。


おしょう

プラン変更した翌月に乗り換えを行うと無料で乗り換えできることになりますか?

担当者様

はい、おっしゃるとおりです。



私の場合は支払いの締め日が月末になりますので、月末までにプラン変更を行えば翌月1日以降、契約解除料金なしで乗り換えできるということになります。


プラン変更時の注意事項

プラン変更する際は、注意が必要です。

 ※お支払いの締め日の21時以降にお申し込みをした場合は、翌々請求月からの適用となる場合があります。
  お申込み時にMy SoftBank画面に表示される適用開始日を必ずご確認ください。

SoftBank 質問(FAQ)より引用


プラン変更や乗り換え検討されている方は、早めにプラン変更をするようにしておきましょう。


まとめ

【2年契約・自動更新あり】からのプラン変更・乗り換え時の疑問点をまとめてみました。

  • SoftBankでスマホ契約している方
  • 【2年契約・自動更新あり】からプラン変更を検討している方
  • 更新月ではないが乗り換えを検討している方


同じような疑問を持たれている方は、ぜひこちらの記事を参考にしてみて下さい。

また、他にも何か疑問や気になっていることがあれば、店舗に行かなくても相談できるチャットサポートを利用されることをおすすめします

以上、おしょうでした。

スポンサーリンク
よかったらシェアしてね!

この記事を書いた人

おしょうといいます。
工場勤務の2人娘の父親です。
こちらでは、少しでも役立つ情報をお届けしたいと思います!

目次
閉じる