仕事効率があがるオススメ記事はこちら>>> 効率UP!

初心者でも簡単!ブログ開設までの流れ簡単に解説

当ページのリンクには広告が含まれています。
ブログ初心者でも簡単!

どうも、おしょうです。

「ブログを始めたいけど、どうやって始めるの?」

私も最初はわからない事だらけでしたが、あれよあれよと簡単に開設できちゃいましたので、参考にしてみてください。

目次

準備するもの

ブログを始める前にまずは必要なものを準備しましょう。

・パソコン
・インターネット環境
・初期費用(有料ブログの場合)



これらがあればブログは始めることができます。

パソコンについては、デスクトップ型・ノートパソコンどちらでも問題はありません。
私の場合は、持ち運びができて場所を選ばずに作業ができるノートパソコンを使用しています。

インターネット環境については、ご自宅にあるインターネット環境で問題ありません。

インターネット環境がなくこれから準備するのであれば、現在お持ちのスマホと同じキャリア(会社)の光回線にしましょう。

・ソフトバンクなら「ソフトバンク光」
・auなら「auひかり」
・docomoなら「ドコモ光」
など



セットで契約することで毎月のスマホ月額利用料金に割引が適用されますので、おすすめです。

レンタルサーバー契約・独自ドメイン取得



いきなりサーバーやドメインと言われても、初めてであれば何のことかわかりませんよね。
私も聞いたことはありましたが、どのような内容かまではわかりませんでした。

そこでまずは、サーバーやドメインについて説明します。
簡単に言えば、以下の通りになります。

・サーバー・・・「土地」
・ドメイン・・・「住所」
・webサイト・・・「家」



皆さん、自宅を思い浮かべてみてください。

土地があり、その土地に割り振られた住所があります。
その上に家が建っていますよね。


これと同じように考えれば簡単に覚えられます。

土地(サーバー)を購入し、その住所(ドメイン)に家(webサイト)を建てる』を私は覚えました。

なお、無料ブログで始めるか有料ブログで始めるかで必要性が変わってきます。


無料ブログで始めるのであれば必要ありませんが、後々自分サイトを持ちたいと思っている方は有料ブログで始めた方がいいと私は思います。


無料ブログからでも有料ブログへと移設はできるみたいですが、その作業がめんどくさそうなので私は最初から有料ブログで始めました。

レンタルサーバーもいろいろありますが、私は「Xserver(エックスサーバー)」で契約をしています。

エックスサーバーでは定期的にキャンペーンをされていますので確認してみてくださいね。

ちなみに私の契約時は、キャッシュバックキャンペーン中でした。

キャンペーンは変更されますので、詳しい情報につきましては公式HPにて確認をお願いします。

\\ Xsever公式ホームページはこちらから //



次に、サーバーの契約をしたあとに独自ドメインを取得します。

ドメインはサイトアドレス(URL)になりますので、自分の気に入ったドメイン名を取得しましょう。
本ブログの場合は、「osho-blog.com」がドメイン名になります。

WordPressのインストール

レンタルサーバー契約・独自ドメイン取得が完了しましたら、Wordpressのインストールを行います。

Xserverでは契約時に「WordPressクイックスタート」がありますので、そちらを利用すればとても簡単にインストールできます。

ここまで完了すれば、いよいよ念願のブログスタートとなります。

まとめ

いかがでしたでしょうか。

思っていたより簡単に開設出来そうではありませんか?

こちらの記事を読んで、これならできるかもと思っていただけたら幸いです。
開設したサイトのレイアウトなどを行いながら、ブログ運営を楽しみましょう。

以上、おしょうでした。

スポンサーリンク
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

おしょうといいます。
工場勤務の2人娘の父親です。
こちらでは、少しでも役立つ情報をお届けしたいと思います!

目次