仕事効率があがるオススメ記事はこちら>>> 効率UP!

【ブログ経過報告】ブログ開設から5ヶ月目の記事数やPV数など公開

当ページのリンクには広告が含まれています。
ブログ5か月

どうも、おしょうです。

ブログを始めて5ヶ月が経過しましたので、毎月恒例の経過報告をしたいと思います。

集計期間は、2021年6月15日~7月14日になります。

なお、過去の経過報告は以下からご覧いただけます。

1ヶ月目のブログ経過報告
2ヶ月目のブログ経過報告
3ヶ月目のブログ経過報告
4ヶ月目のブログ経過報告


目次

ブログ5ヶ月目の経過報告

5ヶ月目の記事数

5ヶ月目の記事数は『5記事』になります。

5ヶ月目記事数



5ヶ月目は『5記事』で、先月と横ばいといった感じになりました。

5ヶ月目の目標で「4ヶ月目と同じくらいの記事数を書きたい」としており、ほぼ横ばいなので良かったと思います。

4ヶ月目の経過報告時にも記載しましたが、記事の内容が大事なので今後も記事の見直しを行い、更新時はより良い記事にしていきたいと思います。

ヶ月目のユーザー数

ユーザー数は『2,180』となりました。

4ヶ月目は『1,097』でしたが、その内の『約330』がスパムであったためにスパムを除くと、『約767』となっていました、

そこから言うと5ヶ月目は4ヶ月目の約2.8倍となっております。

内訳については以下のようになります。

・Social:1,204      (4ヶ月目:482)
・Direct:398       (4ヶ月目:281)
・Organic Search:561    (4ヶ月目:320)
・Referral:17        (4ヶ月目:14)

このように、全ての項目において非常に増加しています。

その中でも、Socialで非常に増加しているのが分かります。

こちらについては、先月途中より始めた『ピンタレスト』から来ていただいています。

その他からも多くの方に見に来ていただけています。

本当にありがとうございます。

また、先月同様に3ヶ月間のの変化のグラフをのせておきます。

5ヶ月目集客


5ヶ月目のPV数

5ヶ月目のPV数は『2,984』となり、4ヶ月目の『2,612』から微増となっています。

4ヶ月目はスパムで正確な数字が出せておりませんが、増加しており一安心です。

5ヶ月目PV数



しかしながら、ユーザー数に対してPV数がそこまで変化ないので、離脱率が非常に高いという事が分かります。


こちらについては、もっと記事に興味を持っていただけるように記事の質をあげていかなければならないと思います。

収益化について

収益化については、今月より某お菓子に換算しての報告とします。

5ヶ月目は某お菓子『約138本』となっております。

また、今月からASPの成果についてもグラフに追加しています。

そのグラフが以下のグラフになります。

5ヶ月目収益


5ヶ月目は過去最高収益となりました。

また、ASPの方でも4ヶ月目に継続して成果が発生しました。

この調子で継続して収益がでるように頑張っていきたいと思います!

6ヶ月目の取り組み

6ヶ月目は過去記事の見直しと、5ヶ月目と同じくらいの記事数を書いていきたいと思います。

先月から始めた『ピンタレスト』についても継続して頑張っていきたいと思います。

また、ユーザー数に対してPV数の変化がそこまでなかったので、記事の質を上げていくよう頑張りたいと思います。

記事のリライトも同時に進めて行きます。

まとめ

以上が5ヶ月目の経過報告になります。

5ヶ月目はユーザー数、PV数共に大きく伸びてきました。

今以上に多くの方に来ていただけるよう、より良くしていきたいと思います。

また収益化に関して、初の成果がでましたので継続して成果が出るようにしていきたいです。

その一方でPV数があまり伸びていないという課題が見えたので、見直しをしていきます。


最後に、5ヶ月目に多く見ていただいた記事のベスト3を紹介します。

第3位はこちら↓↓


第2位はこちら↓↓


そして第1位はこの記事↓↓


このようなランキングになりました。

ランキング紹介については今後も継続して紹介してきます。

以上、おしょでした。

スポンサーリンク
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

おしょうといいます。
工場勤務の2人娘の父親です。
こちらでは、少しでも役立つ情報をお届けしたいと思います!

目次