仕事効率があがるオススメ記事はこちら>>> 効率UP!

【ブログ経過報告】ブログ開設から2ヶ月目の記事数やPV数など公開

当ページのリンクには広告が含まれています。
ブログ2か月

どうも、おしょうです。

2021年2月15日からブログを始めましたが、はや2ヶ月が経ちました!

と言うことで、ブログ2ヶ月目の経過報告をしていきたいと思います。
集計期間は、2021年3月15日~4月14日になります。

なお、ブログ開設1ヶ月の経過報告についても載せておきます。

1ヶ月目のブログ経過報告

目次

ブログ2ヶ月目の経過報告

2ヶ月目の記事数

2ヶ月目の記事数は『8記事』になります。

ブログ1ヶ月目は『9記事』でしたので、ほぼ同じペースで記事の更新ができました。

私自身、三日坊主ではありますがいまのところブログ継続できています。(笑)

この調子で今後も、継続していきたいと思います。

2ヶ月目のユーザー数

ユーザー数は『184』となりました。

1ヶ月目は『323』でしたので、比較するとほぼ半分となりました。

内訳については以下のようになります。

・Social:141       (1ヶ月目:298)
・Direct:32        (1ヶ月目:23)
・Organic Search:8     (1ヶ月目:2)
・Referral:3        (1ヶ月目:0)

『Social』が減少していますが『Direct』や『Organic Search』では徐々に増加傾向となっています。

ユーザー数が半分になっていますが、『Direct』が増えているのは非常にうれしいです!

またブログ村へ登録したこともあり、『Referral』からも見に来ていただけました。

なおブログ村への登録方法については【りりまんさん】の記事がおすすめです。


私も参考にさせていただきましたが、手順が画像付きで書かれているため、とても簡単に登録することが出来ました

登録される際は、ぜひ参考にしてください!

2ヶ月目のPV数

PV数は『1,004』でした。

PV数の1ヶ月目は『2,182』でしたので、ユーザー数と同じくほぼ半分となりました。

ユーザー数が減少すると、当然のことながらPV数も減少しますよね・・・

ユーザー数・PV数共に減少しているのは事実であるため、今後どのようにしていけばより良いコンテンツにできるかを考えていきます!

しかし、少しずつではありますがSNS以外の数字が上がってきているので、もっと数字が上がるように頑張っていきたいと思います。

収益化について

収益化については、3桁で『820』となりました。

1ヶ月目は『Googleアドセンス』に合格したばかりで収益は『0』でしたが、2ヶ月目で収益が発生していました。

この収益については、みなさんからのアドセンス合格祝いと思っております。

ありがとうございます!

今後の取り組み

今まではただ単に記事を書いていました。

しかしブログ記事を書いている以上、「いろんな方に見ていただきたい」と思っています。

その為には『SEO対策』が必要です。

私はブログを始める段階でSEOという言葉は耳にしたことはありましたが、そこまで重要視していませんでした。

しかし、ブログを見ていただくためには検索上位にならなければ見られることはまずないですよね。

そのため3ヶ月目に突入した現在、徐々にSEOについての勉強を始めております。

SEOの勉強については【しばゆーさん】の記事がおすすめです。



図解などで解説されており、とても読みやすくどんどんインプットできます

SEOの勉強をする際は、ぜひ参考にしてください!なお私の場合は書籍『沈黙のwebライティング』も購入し、しばゆーさんのブログと合わせて勉強しています。

まとめ

以上がブログ開始から2ヶ月の経過報告になります。

1ヶ月目に比べるとユーザー数・PV数共に半減しております。

ユーザー数など減少しておりますが、ブログ自体は非常に楽しく運営できています。
今後の取り組みにも記載したようにSEOの勉強をし、もっと記事のレベルを上げていきたいと思います。

3ヶ月目・4ヶ月目とさらに減少していたとしても、こちらの経過報告は継続して行いたいと思います。

以上、おしょうでした。

スポンサーリンク
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

おしょうといいます。
工場勤務の2人娘の父親です。
こちらでは、少しでも役立つ情報をお届けしたいと思います!

目次